Webサイト制作
株式会社錦之堂インターナショナル様 Webサイト制作
岐阜県大垣市に本拠地を持ち、全国に向けてベッド・マットレスを製造している株式会社錦之堂インターナショナル様のWebサイトを制作いたしました。
URL | http://kinshido-int.co.jp |
業界・業種 | ベッド・マットレス製造 |
企画 | 佐藤崇史 |
ディレクション | 佐藤崇史 |
フロントエンド/a-blog cms実装 | 牧田友和 |
デザイン | 株式会社ローリン |
課題と対策
アクセス状況の把握
ご相談された段階での課題は、まず何と言ってもWebサイトに関する情報をお持ちでなかったこと。アクセス数などを把握されていませんでした。
Google Tag Manager、Google Search Console、Google Analyticsを導入しました。目標もとりあえず問い合わせフォームからの送信と、各事業所の電話番号タップに設定。
また、後述する得意先ごとの商品ページ毎のアクセスについても計測可能にいたしました。これでどの取引先から、さらに細かく計測するならどの店舗から、どの程度のアクセスがあるかを知ることができ、以後の商品開発や商談に活かすことが可能となります。
スマートフォンでの表示
スマートフォンでの表示に最適化されていなかったので、レスポンシブデザインにて対応いたしました。
商品ページの最適化
個別の商品ページはあったものの、スペック等の画像を貼り付けただけのものでしたので、それぞれの商品の特徴を用意に掲載できるようにカスタムフィールドを設置。
テーブルは今後様々な形式になることが予想されるので、柔軟性を持たせるためにタグを記載するフィールドを設けました。
得意先毎の商品ページを表示できるように
オリエンテーション時に要件のひとつとして提示いただいたことに
- 得意先の店頭で商品情報を見られるようにして欲しい
というものがありました。これはQRコードを作成して店頭POPにて表示すればよいことです。
ただし、錦之堂インターナショナル様はあくまでメーカーですので、得意先のページとして存在させてはどうか、という提案をいたしました。
具体的には、商品ページのURLに得意先毎のパラメータを付与し、そのパラメータによってヘッダーとフッターを差し替えるというものです。それぞれ得意先のロゴを表示しつつ、他のページへの導線を非表示にしました。
また、B2Bでのコミュニケーションを考慮して、商品ページについては印刷用CSSを用意いたしました。
このように、弊社ではお客様だけでなく、お客様の取引先に喜ばれることまでを想定してご提案いたします。